2006/02/07

精神科医曰く 「正直すぎると鬱になる」

オフィス街でストレス診療をしていて思うのは、「鬱な人はウソがつけない」ということです。

考えれば考えるほど深みにはまっていくような悩み・問題を抱えてしまっても、自分をだまして精神的に追い込まれる状態を避けられる人なら、鬱にならずに済みます。例えば、根拠はなくとも、「何とかなるさ」と自分に言い聞かせる。「とりあえず今日は発熱ということにして休もう」と一時的に逃避するわけです。

鬱の人は、これが上手にできない。患者さんには「もっとウソをつこうよ」と声をかけたくなるケースがほとんどです。

全文

という事ですが、僕が正直かどうかは抜きにして何となくわかりますね。
正直に生きてるのに、要領の良い奴に出し抜かれて損してたらそりゃ欝にも成るだろうね。

しかしお医者さんが「もっと嘘をつけ」って言うのもどうかと思うんだけどなぁ、嘘をつくなって子供のころから言われて育ってくるもんじゃないのかね、普通の人は。それなのに今に成って「嘘を付け」って言うのも何とも…

先生、その「嘘をつきなさい」って言うアドバイスも嘘なんじゃないですか?

Lies 嘘〈ノーカット完全版〉
この記事へのコメント
やー、でも仮病で仕事休む罪悪感が少しは
軽くなったような・・・
自己救済だと思って、開き直れるし(笑)
Q’z at 2006/02/09 17:45
そうっすね、仮病でも心の健康のための休みなら、それは仮病に非ずってことでしょね。

取り合えず人並みに連休がもらえる仕事に変えたい…
tamezo at 2006/02/09 21:30
先週、まったく同じ事を主治医に言われショックを受けておりました。でも、他でもそう言われていると知ったら、正直でいることに固執せず、柔軟に嘘もつけるようになった方がいいんですかね…
りょうへい at 2011/06/16 20:02
先週、まったく同じ事を主治医に言われショックを受けておりました。でも、他でもそう言われていると知ったら、正直でいることに固執せず、柔軟に嘘もつけるようになった方がいいんですかね…
りょうへい at 2011/06/16 20:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/12935916

良いマイナス感情
Excerpt: メンタル・タフネス強化講座を受講しました。 マイナス感情は良くないから、プラス感情で行こうと言うわけではなく、良いマイナス感情が前向きな良い行動に繋がるというのが概要です。
Weblog: aコレクション
Tracked: 2006-02-07 21:34

上手な嘘の付き方かぁ
Excerpt: ネットを泳いでいたらこんな記事を見つけました。 「精神科医が警告! ウソがつけな...
Weblog: 漸之国 漸区 2960番地
Tracked: 2006-02-07 22:52

ウソがつけないと鬱になる
Excerpt: 精神科医が警告!「ウソがつけないと鬱になる」  上手なウソのつき方教えます! http://nikkeibp.jp/style/biz/associe/lie/060131_4th/ 確かに当たって..
Weblog: 名称未設定(ただいま休職中)
Tracked: 2006-02-08 16:16
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。