2006/04/01

エイプリル以外にも11ヶ月分のフールがある

今日四月一日はエイプリルフールです。
四月馬鹿という奴です。
諸説あるようですがフランスの新年は元は四月一日だったのに現在の1月1日に切り替わったため旧暦の新年を嘘の正月として馬鹿騒ぎをしたと言うのが有力な説のようです。

そして実はこの四月馬鹿以外にも各月に応じて12ヶ月、たとえば1月馬鹿とか6月馬鹿があるそうなのです。

これはスペイン・マドリードの商工会の人たちが結成したトント12という組織が1965年に作ったものらしいのですが、実際にはどのような活動をしているかはよく分かりません。

なぜ他の月にも嘘をつく日を作ったのかというと、発起人の誕生日が4月1日だったことにより誕生プレゼントを毎年まともなものを貰えたためしが無く
「4月1日だけ皆で嘘をつくのはずるいことだ」
と友人たちに訴えたことからだという事です。

まぁその気持ちも分からないでも無いですが、そこまで残り11ヶ月にも馬鹿日を作らなくってもという感想です。

とりあえず皆さんも今日は嘘の一つでもついてみませんか?
このタメゾーはいつも嘘をついてますですw



<追記>
さきほどmitsuさんからいただいたメールによると、1月馬鹿だけはまだ無いそうです。
流石に新年を祝う1月1日からウソを付くのは社会的道義からトント12内でも反対意見がありいまだ認めてないそうです。

まぁ当たり前といえば当たり前っすね、元旦からウソを付かれて良い気分なんかしないしね。

これ去年のネタなんす。
posted by tamezo at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15972573
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。