2006/06/30

「選挙権ほしいなら帰化を」の発言に「人権侵害だ!」 

永住外国人に対する地方参政権の確立を要望した際、「帰化すればいい」と発言されたとして、在日本大韓民国民団県地方本部(朴昭勝団長)は28日、県議会の新田篤実議長に抗議文を出した。新田議長は朝日新聞の取材に対し、発言したことを認めている。

民団によると、今月2日、朴団長らが新田議長に地方参政権確立のための意見書採択を要望。新田議長は当初、「いけんものはいけん」と取り合わず、「竹島問題」にも言及。さらに「そんなに選挙権がほしいなら、帰化すればいい」と発言したという。民団側は「人権問題だ」とその場で抗議したという。
 
抗議文では「前回の対応を反省し、発言の撤回と謝罪を求める」としている。朴団長は「われわれの民族性を抹殺する差別的な発言であり、容認できない」と話している。

asahi.com


?????

当たり前のことを言っている様な気がするがそれがなぜ人権侵害なんだ?

この民団って組織は日本の政治に参加したいというのに、日本語が分らんのだろうか?
日本語が分らんような人たちに日本の政治に参加する資格が有るとは到底思えんのだが。

日本の政治に参加する最低資格は「日本国籍」をもつって事でしょ、だから「帰化して日本人に成ったら良い」とまで言ってくれてるのに、それを人権侵害と逆切れするなんて。
むしろ右翼思考の有る人よりもよっぽど親切だし的確なアドバイスをくれてると思うんだけどね。

ポケット六法〈平成18年版〉
菅野 和夫 小早川 光郎 江頭 憲治郎 西田 典之
有斐閣 (2005/10)

posted by tamezo at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(1) | 社会
この記事へのコメント
どこの国でも住んでるってだけで外国人に選挙権を与えてるとこはないと思う。お金で与えるとこはあるみたいだけど。
民団は、日本を潰そうとの意識で選挙権を獲得したいとしか思えないのですが・・・
イケチャン at 2006/07/03 17:18
民主党はなんか変な事するの好きですからね、沖縄の自治権を中国に譲渡とか有り得ない考えを持ってたりするし。
結局は金を貰って得したい人の集団なんでしょね。文字通り国を売り渡そうとするなんて。
tamezo at 2006/07/04 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20040135

当たり前のこと言って抗議受けるなんて
Excerpt: 「選挙権ほしいなら帰化を」 県会議長発言 2006年06月29日  永住外国人に対する地方参政権の確立を要望した際、「帰化すればいい」と発言されたとして、在日本大韓民国民団県地方本部(朴昭勝団長)は..
Weblog: きよ は こう考える
Tracked: 2006-06-30 23:09
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

