2006/07/04

北朝鮮、先制攻撃あれば核兵器で米国をせん滅と警告

北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射実験の準備を進めていると見られる中で、米朝間の緊張が高まっているが、北朝鮮は3日、米国が北朝鮮を先制攻撃した場合には、核兵器で米国を「せん滅する」と警告した。これは、朝鮮中央通信が「労働新聞」の論評を引用する形で伝えたもの。

北朝鮮はしばしば、米国が同国に先制攻撃を仕掛けてくると非難しているが、今回の核報復の脅しは、これまでの対米批判を一段とエスカレートさせたものとなっている。

livedoor


これって北朝鮮政府の公式発表じゃないからまだいいけど、公式な発言だったら非常にマズイ事に成ったんじゃないだろうか。

こういう揺さぶり要素の有る情報を流す時はいつも公式な発言ではなく、メディアを通じて流してるけど今回は内容が内容だけにアメリカの出方も注目ですよ。
恐らく高官がプレスでゆさぶりに対する返答出すんだろうけど、一番問題なのは「核攻撃が有るかもしれない」と知ったアメリカ一般市民の感情ですよ。

どう考えても北朝鮮に対するイメージは【悪の枢軸】に固定されると思う。

実際悪の枢軸だろうけど。


こういう自分の首を絞める発言をしなけりゃならないって事は、北朝鮮も限界なんだろうね。
posted by tamezo at 21:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
はじめまして。
北朝鮮はアメリカの金融制裁の解除をして欲しくて、必死なのでしょうね。
公式発表じゃないところが、ちゃんと逃げ道を考えてのことでしょうね。
テポドン2号を発射した後の、中国と韓国の対応がどうなるかが、興味あります。
応援クリック。ポチッと・・・。
にゅーすれんじゃー at 2006/07/05 00:52
はじめましてなのです。
北朝鮮見たいにミサイルを何発も作る事が出来る国に何で日本が援助してあげてるんでしょうね。
そしてその援助を決定した人たちの思惑を知りたいです。

アメリカも他の国に対する態度なら黙って空爆なんでしょけど、中ロの顔が有るので行き成りは出来ないし、攻撃するにしても面白み(利益)の無い国ですから中々拳を振ることが出来ないっすね。
tamezo at 2006/07/06 01:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/20273644
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

