2006/08/28

水酸化ナトリウム積載トラックがダムに転落、中和するために塩酸まく 中国

中国北西部の陝西省韓城で25日夜、毒性の高い水酸化ナトリウム25トンを積んだトラックが道路からダムに転落し、車に乗っていた1人が即死、1人が重傷を負ったうえ、10万人の水がめとなっている貯水池が汚染された。新華社が26日、同省環境当局者の発言として伝えた。

同省政府はアルカリ性の水酸化ナトリウムを中和するため、現場に塩酸10トンを運び込んだ。

同省政府はまた、保健および環境、水道当局に水質監視を指示するとともに、水源付近の住民に警戒を呼びかけた。当面の水供給は、非常用水源を利用して行われる。

CNN


こんな事件もあったのに中国って
進歩がないと言うか、まるでビデオでリプレイしてるように同じ事故が起こるなんてどうかしてる。

そもそも科学的に正しい塩酸で中和作戦だけど、この場合間違いが沢山有る様な気がするんだけどどうよ。
貯水池全体をかき混ぜても、恐らくは完全な中和は無理でしょうに。

それでも、そんな壮大な化学実験をやっちゃうのが中国クオリティー 笑


米村伝治郎のおもしろ科学館
大沢 幸子 米村 伝治郎
オーム社 (2002/07)
売り上げランキング: 5,930
おすすめ度の平均: 4
4 科学館まで会いに行ってきました!

posted by tamezo at 22:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 事件・事故
この記事へのコメント
すごい。すごいっすね。
うそっちゃネタを殆どしらないアチキはびっくりです。

日本の事故記事の殆どは中国ならハシタですかね。

CNNの記事一覧におまけも。
イヌに車の運転を教えようとして事故起こす、中国
中華は想像力壮大アル。
とめ吉 at 2006/08/29 16:43
↑さすがは中国。
発想がちがう。

進歩がないんですな、中国は
黒猫 at 2006/08/29 17:33
とめ吉さん
お? やっぱ犬ネタは引っ掛かったですか。
それも記事にしようかな 笑

黒猫さん
中国は進歩してるとは思うんだけど、あまりにも人口が多すぎてお馬鹿の総数も世界一なんすよ。きっと 笑
tamezo at 2006/08/29 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

