2006/10/19

空気が読める男に成るには!

全世代を通して“場の空気が読めない”日本人が増えている。職場の雑談やパーティーなどでその場の雰囲気が分からないのに首を突っ込み、雰囲気を乱したり、煙たがられる人々だ。一対一で話していても相手の真意をくみ取れず、得意先などを困らせる。昔風に言えば、ボンクラか。「ぼんやりしてる」「まぬけ」などの意味もあるが、その場の空気を読めない点では同じである。もちろん、話し相手の微妙なニュアンスも理解できない。

コミュニケーション作法に詳しい神戸女学院大学の内田樹教授は言う。「空気が読めない人は“コミュニケーション感度”が悪いんです。会話において言葉が伝える情報は全体の10%程度で、あとの90%の情報は非言語的なものを介して伝わります。表情や姿勢や音調が、言葉をどう解釈すべきかを教えてくれる。でも、その非言語的なシグナルを読めない人が増えています」

どうすれば、その場の空気を読む力をアップさせることができるのか? 内田教授が勧める効果的な方法は次の3つだ。

livedoor


ほうほう、こりゃ興味深い。
コミュニケーション能力があると自負していても、覚えて置いて損は無いっすね。

まず1つ
●育児を体験する

「赤ちゃんは言葉をまだ知りません。だから大人は赤ちゃんの発する意味不明のノイズを意味のあるシグナルに変換して、“赤ちゃんが言いたいこと”を聴き取らなければならない。わずかな表情の変化や息づかいや、こちらからかける言葉への反応をたよりにして、コミュニケーションを立ち上げなければならない。これほどすぐれたコミュニケーション能力の開発訓練はありません」

ちょまて!
育児を体験するって、自分に子供が居ることが前提ではないにしろ、少なくとも周りに主婦や友人が居るのは確定事項じゃないか、すでに人と接する能力はあるだろう



2つめ

●集団で動く

 幼児期に集団で遊ぶ訓練をした子供は大人になってもコミュニケーションがうまい。

「大人だって集団で動きが合い、呼吸が合えば身体レベルである種の一体感を得ることができます。武道の型稽古やダンスなども同じです。他者の身体と細胞レベルでの流れの一致感が経験されたら、もう言葉なんか要りません」

それが出来ないからコミュニケーション能力が無いんだろうと思うんだが・・・
簡単に言うと実践で慣れろって言うこと?
突き放してるだけの様な気がするが、いや、どう考えても突き放してる。




そして最後に






●自然をジッと見つめる

 海、雲、動物などの動きをジッと見つめて観察する。

「たとえば、流れる雲を見つめる。雲のかたちが変化して見えるのは、“もうそこにはないもの”の残像が見え、“まだそこにはないもの”が予見されるからです。そうでなければ、『雲のかたちが変化した』ということに気づくはずがない。雲の動きにある種の階調を感知することができるのは、実は私たちが過去と未来を行き来しているからです。会話でも同じこと。“もう聞こえない言葉”がまだ残響し、“まだ聞こえない言葉”が先取りされているからこそ私たちは言葉の意味がわかる。適切なコミュニケーションのためにまず学ぶべきものがあるとすれば、それは自由に時間の中を行き来する能力です」

内田教授はこんな事をやって周りとのコミュニケーション能力を手に入れたんですか!!!?
どこかの格闘家の修行か、何かの宗教的瞑想なのか知らんが雲の動きから人の繋がりを、いや、俺には無理だ、そんな事が出来るのならもっと何か別の偉大なことが出来る様な気がするし、ううむ。

って言うかですね、内田教授は「空気の読める」と言う言葉自体を勘違いしてるんじゃないか?











空気が読める=自然を感じる









そもそも内田教授が空気を読めてない。






Air 全年齢対象版
Air 全年齢対象版
posted with amazlet on 06.10.19
KEY (2001/07/27)
売り上げランキング: 209
おすすめ度の平均: 4.76
5 泣かずにいられるか。
5 悲しみを抱えながら飛ぶ少女
5 すばらしい

posted by tamezo at 12:52 | Comment(2) | TrackBack(2) | 社会
この記事へのコメント
育児も弟の面倒でみたことあるし(しかも3人も)、二つ目も軽く17年くらいあるし(つまりは生誕から)、三つ目だけは最近ないし・・・。

う〜ん、ビミョウ〜。
黒猫 at 2006/10/20 07:00
3つ目を日々鍛錬してると、逆に人の世界から隔絶して行くような気もしないでも無い…
tamezo at 2006/10/20 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25744870

空気読めない人は確かにこまる。
Excerpt: livedoor ニュース 人気blogランキングへ 空気が読めない、、、元々空気は目に見えない。 でも空気の読めない人に、極悪人はいないけれど バカといわれても仕方ない人が多いの..
Weblog: 白鷹の叫び!
Tracked: 2006-10-19 14:03

中国株の【ど素人達】が100万以上稼ぐ【中国人超投資術!】
Excerpt: 一部の中国株内情を知るものが荒稼ぎしている極秘の中国株投資ノウハウ暴露!昨年40部限定販売したところ、なんと【1時間で完売】!雑誌・新聞からの取材依頼が殺到。知識・経験ゼロ、資金ほぼゼロで100万円以..
Weblog: 中国株で絶対儲ける会
Tracked: 2006-10-19 14:57
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。