2006/11/23

紀元1世紀に既にナノチューブテクノロジーが存在

中東のシリアで紀元900年頃から製造が始まり1750年頃になって製造技術が失われた鋼材「ダマスカス鋼」に関して、製造にはナノチューブテクノロジーが使われていた可能性が高いとする論文が英科学専門誌「ネイチャー」に掲載された。

中東の遺跡文明がナノチューブテクノロジーを持っていたとる論文を掲載したのは独ドレスデン工科大学のピーター・ポーフラー博士を中心とする研究グループだ。

ポーフラー博士は17世紀頃に製造されてダマスカス鋼の刀剣を塩素を使って表層の皮膜を溶かし、その上で電子顕微鏡を使って観察した結果、ナノチューブテクノジーで作られた素材に特有のナノサイズの格子状の構造体を発見した。

ポーフラー博士はダマスカス鋼にはカーボンナノチューブとナノワイヤーが組み込まれて組成されており、決して錆びない謎の鉄として知られてきたダマスカス鋼の秘密はナノチューブ技術が利用されていることで説明可能だとしている。

technobahn

ダマスカスって、ウーツ鉄の事です。
続きを読む?

2006/10/21

【ドイツ】メテオで小屋が全焼

ドイツ警察は20日、今月10日にドイツ・ボン近郊のジークブルクで小屋が全焼した火事は、隕石(いんせき)による可能性が高いとの見解を発表した。

事故当時、空に弧を描く赤々と燃えるような光を目撃した人もいたという。

地元警察のスポークスマンによると、この火事で77歳の男性が両手と顔に大やけどを負った。

同スポークスマンは「ボーフムの観測所によると、当時、地球の近くに流星体があったため、その破片が大気圏に突入したと推測できる」とコメント。「それらの破片は通常、大気圏に突入すると分解し地上にはたどり着かない」とした上で「しかしながら例外はある。今回のものは爆発流星だった可能性が高いとみている」と述べた。

infoseek

これは憑いてない!
続きを読む?

2006/08/06

記憶力強化薬が発売される?

ドイツの科学者が「うっかり忘れ」を防止する錠剤の研究を進めており、マウスやハエを使ったテストでは効果がみられるとしている。ドイツのビルド紙が土曜日に報じた。

ベルリンにある分子遺伝学の研究施設、「マックス・プランク」のハンス・ロパーズ所長が進めている研究で、この錠剤にはある特定の脳神経細胞が過剰に活動してしまうのを抑制する働きがあり、短期記憶を安定させ、記憶力を高める効果があるという。

ロパーズ所長は「マウスやハエを使ったテストでは、短期記憶喪失を防ぐことに成功しました」と話しており、ビルド紙は「世界初のうっかり忘れ防止剤」と表現している。

excite

短期間とは言え記憶を強化する薬が出来るとは。

続きを読む?

2006/07/30

弱い電流で傷の回復早まる

皮膚の傷に弱い電流が流れると、傷の回復が早い――。こんな現象が起きる詳しい仕組みを秋田大学や英アバディーン大学などの国際研究チームが解明した。傷薬とは別に、電気を使う新しい治療法の開発につながる可能性がある。

皮膚の角質細胞に弱い電流が流れると、ある種の酵素が働いてリン脂質という物質が細胞内にでき、これが細胞を傷のある方向へ内側から押す働きをする。この酵素がないと、電流を流しても傷の回復は遅かった。

NIKKEI

微弱な電流で傷を塞ぐ物質が集まってくるという事ですか。

続きを読む?

2006/06/17

高周波の耳障りな音波を発生して、人を追い払う装置の音。聞こえないと年寄り?

高い周波数の音を収録したMP3ファイルが話題だ。
高周波の耳障りな音波を発生して、人を追い払う装置「Mosquito」で、もとネタはBBCニュースだ。

年をとると高周波数の音が聞こえなくなることを利用して、コンビニでたむろする10代の若者を退散させるのが目的という。この装置が発する音を収録したMP3ファイルをPCで再生すると、聞こえる人がいる一方で、聞き取れない人も続々と現われた。何しろ、聞き取れるかどうかは「年齢による」というわけで、「老化」といういやな言葉が頭をよぎる。

やじうまWatch


ホウホウ、では早速聴いてみよう。
続きを読む?

2006/06/15

中国のロボット事情は

中国のこれは別に国家プロジェクトとか関係なしに、とある個人発明家の呉さんが発明した人力車を引くロボットらしい。体は銀色のトタンで身長は180cmもあるそうです。

エルエル(画像あり)

これは恐ろしい。

続きを読む?

2006/06/09

胸キュンの日 科学的に気に成ったコネタ

数年前にやっと発売されたカールセーガン博士のコスモスのDVDを買おうか買うまいか未だに迷っているタメゾーです、こんばんわ。
放送時のビデオは持ってたんだけど、友人に貸してそのまま無くなっちゃいました。

友人ごと。

奴は何処へ失踪したのやら。宇宙の謎ですね。



大赤斑と中赤斑が並ぶとき
大赤斑の中には巨大な山が有ると言う説はどうなったんだろうか?
マイノリティー過ぎて黙殺されたのかな。



でっかい!
太陽が1ドットとは。
これだけの大きさが有ったもブラックホールに成らないって事は、ブラックホールは元はどれほどの質量を持った恒星だったんだろう?



隕石衝突シミュレーシ ョン
実際にこうなったら何も出来ないんですよね。
こんな事なら直撃の方がいいっすよ,ブラジル辺りに落ちて世界中が滅びるのを一日見守ってるのは辛すぎますね。



受精卵不要のES細胞作製法発見
すごいような気がするけど、この研究結果が一般的に使われるようになる前に僕らは死んでるでしょね



セックス中の局部がどうなっているかMRIで撮って見た
この研究、学者さんの趣味の域が半分以上を占めてるような気がするんですが。


Cosmos Collector's Edition (7pc) (Coll Box)
(2002/10/22)
売り上げランキング: 3,627
おすすめ度の平均: 4.94
5 よみがえるCOSMOS
5 宇宙の歴史と星空にかけた先人達の熱き思い
5 ヴァンゲリスファンにはたまらない懐かしい作品


2006/04/07

裏切りはキリストの指示? 「ユダの福音書」写本解読

米地理学協会(本部ワシントン)は6日、「異端の書」としてほとんどが破棄されたとみられていた「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。キリストを敵に売った使徒として知られるユダが、実はキリストの指示を受けていたと記されており、今後論争を呼びそうだ。

 写本は古代エジプト語(コプト語)でパピルスに記され、放射性炭素による年代測定などで、3−4世紀(約1700年前)の本物と鑑定された。

 ギリシャ語の原本から訳されたとみられ、キリストは、自分を人間の肉体から解放する手助けを、教えの本当の意味を理解していたユダに頼んだとの内容になっている。

infoseek

菊池秀行のエイリアン黙示録じゃないですけど、宗教に対する逆説的なものって結構ヤバい反応が有ったりするんじゃないかと、他人ながら心配しちゃいますね。
この研究結果を出した人がキリスト教原理主義しゃに狙われたりするんじゃないでしょうかね。

ま、それはそれで良いんですけど。

宗教は個人の範囲で楽しんでくださいって感じですね。他人に勧めたり迷惑を掛けないように、ご利用は計画的に。

エイリアン黙示録
エイリアン黙示録
posted with amazlet on 06.04.07
菊地 秀行
朝日ソノラマ (1984/01)
売り上げランキング: 120,987

2006/03/26

「デートに使える科学ネタ」文科省が無料誌作成

「デートに使える科学ネタ」を集めた無料情報誌「サイエンスウォーカー」を、文部科学省が作成した。角川書店が「東京ウォーカー」など28日に全国で発行する雑誌にとじ込む。

内容はサッカー、音楽、食事、ドライブなど、身近な話題が満載。デート前に予習して、やさしく科学的に解説できれば、彼女(彼)もほれ直す?

msn

デートに使える科学ネタ、しかも内容がサッカー、音楽、食事、ドライブって、どういう科学ネタなんだろうか???
デート=サッカーは分かる。そしてサッカー=科学もわかる。
しかしデート=科学は無いだろう、普通。いや、絶対といって良いほど無いぞ。
デート=サッカー=科学という図式がどうしても思い付かないよ、道結び付けてるというのだ文部科学省は。

男「しってる? ハットトリックの出る確率」
女「知らないよー」
男「試合時間中に一人の選手がボールを支配する・・・
  ・・・で計算するとそう言う数字になる」
女「へぇ・・・」
男「・・・」

ダメだ。
デートに使えてない上にこれは科学ではない。確率論というかむしろ統計学だ。
科学というのなら
男「今のシュート見た?」
女「見たけど、外れたね。」
男「外れたけどあの位置から考えると60mは飛んでる、初速は・・・
  ・・・で、一立方あたり800kgの力が掛かってるよ!」
女「・・・」
男「汗」
女「・・・で?」
男「あうぅ」

岸和田博士の科学的愛情 (1)
トニーたけざき
講談社 (1992/08)
売り上げランキング: 79,253


やっぱりデートと科学は結びつかないと思う。

2006/03/10

脳波でPCを操作するデモ動画

YouTubeを見ていたら脳波でPCを操作するデモ動画が上がっていた。
やってる事は古典的ゲームPONだったのだが、キーボードやコントローラを一切使わず、ヘッドギアで感知した脳波で操作しているらしい。
SF映画やアニメのように、プレイヤーが若干気合を入れているところが見どころかw

この技術が進歩するとガンダムで言う所のサイコミュや、エヴァンゲリオン的操作が実現する可能性が大いにあると思うし、障害者のコミュニケーションツールとしてや、生活の補助に多大な貢献が出来るはずだ。

が、結局の所一番最初に実用されるのはゲームなんだろうけどw


ゲーム脳の恐怖
ゲーム脳の恐怖
posted with amazlet on 06.03.10
森 昭雄
日本放送出版協会 (2002/07/10)
売り上げランキング: 26,572
おすすめ度の平均: 1.61
5 まさか、本気で書いてるわけが(爆笑)
1 げに面白きは人の性
1 斎藤氏の本書への反論

2006/03/07

荒地でも蹴られても転ばない四足歩行ロボットの

荒地でも蹴られても転ばない四足歩行ロボットの動画なんだけど、こりゃ凄い。
転ばない様にバランスを崩した方向へ残った足で、あえて飛んでいるのがわかる。
これで脚にもう1つ関節が入ればほぼ完璧な四足歩行がシミュレートできると思うんだけど、問題はジョイントの耐久力とサーボモーターの出力だろうね。

油圧式にした方が耐久力と出力は上がるんだろうけど、制御とスピードに問題が出てくるかな。

しかし、動き方が何だか気持ち悪いなぁ

荒地でも蹴られても転ばない四足歩行ロボットの動画

デューク更家の脚長美人スタイルになれるウォーキング―モデル・女優・歌手になる夢がかなう!
デューク更家
学研 (2004/04)
売り上げランキング: 152,906
おすすめ度の平均: 5
5 なかなかいいです!

2006/02/17

リアル変形ロボの動画


リアル変形ロボの動画これは子供じゃなくても一言目に言います

スゲェ!

いや、マジで凄いよ、これ作った人たち。グッジョブすぎ!

超合金魂 GX-28戦闘メカ ザブングル
バンダイ (2005/09/29)
売り上げランキング: 622
おすすめ度の平均: 4.17
5 夢を、もう一度..。
5 奇跡の完成度を誇る『青い疾風【ブルーゲイル】』、さて。
1 ガッカリです

2006/02/11

キスするだけで死亡率が跳ね上がる

複数の相手とフレンチキスをすると髄膜炎になるリスクが4倍近く高くなると警告する論文が14日のバレンタインデーを前に英国医学ジャーナル(BMJ)オンライン版に出た。髄膜炎は命にもかかわる恐れのある病気。
 10日発行のBMJ最新号によると、研究者たちは1999年と2000年に髄膜炎で英国の病院に入院した15−19歳の若い男女114人の行動記録を調べ、他の健康なティーンエージャーと比較した。その結果、複数のパートナーとディープキスなど親密な方式のキスをする人は髄膜炎にかかる可能性が3.7倍高くなることが判明したという

全文

ええ、そんな訳ですから死にたくなければ直ぐに別れた方がいいですよ。
キスするだけで死亡率が4倍近く上がるのなら、そりゃ〜もうあれですよ。
あ。
僕は大丈夫、死にたくないから男女交際なんてしませんよ。
え?
女が居ないだけだろうって言われてもね、そうじゃないんです、死にたくないか・・
いえ、だからぁ彼女ができると死亡率がですね
 え

うぅぅぅ

キス★キス★バン★バン

2006/02/08

中国、兔で顔面移植手術実験成功

中国史上初となる顔面移植手術がウサギに施されたとのこと。移植に際し、何故わざわざチグハグな色を選んだのかは不明であるもの、とりあえずウサギの容態は安定しており、目の開け閉じや摂食にも問題はないという。

元ネタ

中国が何を思って顔面移植に手を出したのか。
ひょっとしてジョン・ウーの映画と関係があるのだろうか、今更って気もするがね。

しかしこの顔面移植って言うのがどれ程必要なんだろう、確かに病気や怪我で顔面を損傷する事は有るが、日本でさえあまり研究されてないと言うのに何故中国?

河川の汚染で顔面が解けちゃう病気でも流行ってるのかもね。


フェイスオフ 特別版


エントリタイトルをなるべく漢字にしてみた。中国チックにw

2006/02/07

精神科医曰く 「正直すぎると鬱になる」

オフィス街でストレス診療をしていて思うのは、「鬱な人はウソがつけない」ということです。

考えれば考えるほど深みにはまっていくような悩み・問題を抱えてしまっても、自分をだまして精神的に追い込まれる状態を避けられる人なら、鬱にならずに済みます。例えば、根拠はなくとも、「何とかなるさ」と自分に言い聞かせる。「とりあえず今日は発熱ということにして休もう」と一時的に逃避するわけです。

鬱の人は、これが上手にできない。患者さんには「もっとウソをつこうよ」と声をかけたくなるケースがほとんどです。

全文

という事ですが、僕が正直かどうかは抜きにして何となくわかりますね。
正直に生きてるのに、要領の良い奴に出し抜かれて損してたらそりゃ欝にも成るだろうね。

しかしお医者さんが「もっと嘘をつけ」って言うのもどうかと思うんだけどなぁ、嘘をつくなって子供のころから言われて育ってくるもんじゃないのかね、普通の人は。それなのに今に成って「嘘を付け」って言うのも何とも…

先生、その「嘘をつきなさい」って言うアドバイスも嘘なんじゃないですか?

Lies 嘘〈ノーカット完全版〉

2006/02/01

ロシア技術で光学迷彩開発

ロシアで光学迷彩が開発された。この技術を発明したのは、Ulyanovsk州立大学で量子と光エレクトロニクスの研究に携わるLeg Gadomsky教授。彼はこの技術に対して特許を取得している。

Gadomsky氏は長年、ナノサイズの金粒子に関する研究に携わっており、今回の光学迷彩はその賜物である。この光学迷彩は、極微的なコロイド状の金粒子をサブミクロン単位の膜状にしたものである。この膜によってあたかも物体がそこに存在しないかのように見せることができるのである。

全文

例えばですね、この光学迷彩繊維で女性用水着を作った場合、それは「まるみえ」とか「スケスケ」って言えるんでしょうかね。
いや、確かに無茶苦茶見えますよ。見えるんですけど、見えすぎて向こう側の海や空や山なんかが見えちゃうわけでしょ。ひょっとしたら光学迷彩水着を着けてるお姉さんの後ろにいるおっさんの股間が見えちゃうかもしれないし、そんなんだったらなんか最悪っすよ。
お姉さんの股間が後ろのおっさんの股間だなんて…

光学迷彩も良し悪しだなぁ。



GHOST IN THE SHELL〜攻殻機動隊〜
バンダイビジュアル (1999/08/25)
売り上げランキング: 1,546
おすすめ度の平均: 4.53
5 今観ても、凄い!!
4 電脳の中のもう一つの命
5 近い未来



プレデター
プレデター
posted with amazlet on 06.02.01
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/11/12)

2006/01/13

蛍光緑に光るトランスジェニック豚

台湾の研究チームは12日、蛍光緑色に発色する豚の開発に成功したと発表した。
 台湾大学の呉信志・教授らのチームは、緑色の蛍光を発するたんぱく質を豚の胚に注入することで、蛍光緑に光る3匹の雄のトランスジェニック豚を作り出したとしている。
 同教授は「部分的に蛍光緑に光る豚は他にもいるが、内側も外側も緑色なのはわれわれの豚だけ。(3匹は)心臓をはじめ内臓も緑色だ」と述べた。

元ネタ(画像あり)

紅の豚

ガメラやプレデターを連想させるブタですが、これからの時代、蛍光色のブタが主流になったりしたら豚饅も蛍光色になるんでしょうか? 
明らかに豚足は蛍光色に成るような気がするんですが、大好きな豚骨ラーメンが蛍光グリーンになったりしたらどうしようと思うんですがそんな心配も必要なんでしょうかっ!?

それとトランプの【豚の尻尾】も蛍光グリー…

プレデター

ガメラ2 レギオン襲来

2005/12/23

癌を引き起こす遺伝子「ポケモン」

世界的な科学論文雑誌「Nature」の最新号によれば、今年1月号に掲載された論文で、癌を引き起こすと考えられる遺伝子に「ポケモン」と名付けた事に関し、株式会社ポケモンの米国法人であるPokemon USAは法的措置を取る旨の抗議を行ったそうです。

「Nature」はそれに応じて名称は「Zbtb7」と変更されました。

ちなみに、これまでにはソニック・ザ・ヘッジホッグと名付けられた遺伝子などもあるようです(1993年発見)。

http://www.nintendo-inside.jp/news/175/17566.html


【新品】NDS ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊
確かに略語とは言え死を呼び起こす因子の名前が自分の販売している商品と同じと言うのは、なんだか嬉しくないのは分かります。

でもこの遺伝子の名前がダークルギアとかならOKだった可能性もありますね。
ちなみにPOLIGONかPIKACHUなら発作を起こす遺伝… (自主規制)

2005/12/10

クウェートに高さ1kmのビル建設

9日付の英紙インディペンデントは、英建築専門紙からの情報として、高さ1001メートルという世界一の超高層ビルの建設計画がクウェートで進んでいると報じた。

台湾にある現在の世界最高層ビル「TAIPEI 101」(508メートル)の約2倍。
ドバイで建設中の700メートル級の超高層ビルもはるかにしのぐ高さとなる。

http://www.sankei.co.jp/news/051210/kok011.htm

9・11生死を分けた102分  崩壊する超高層ビル内部からの驚くべき証言

場所がねぇ。場所が場所なだけに【逆テロ】の目標にされないかと心配何すけどねぇ。
テロテロって嫌気が刺したアメリカ人が飛行機をのっとってそのビルに突っ込むなんてこともありそうだし、それにクウェートに巨大な建築物を建てたとしてもそれに見合った生産性を維持できるのかも問題ですよね。一時的な観光名所に成るだけのような気がしてならないです。

あと鉄骨の数と素材も心配ですね。劣化ウランなんかも混じってそう。

2005/12/07

不幸な結婚は健康に悪い 治癒能力から証明

不幸な結婚が健康のために良くないということが、月曜日に発表された研究結果でまたあきらかになった。

オハイオ州立大学の研究によれば、不和によるストレスは傷を治癒する鍵となる血液中のタンパク質の生成を遅らせるらしい。

争議中のカップルの水膨れの回復スピードを研究室で調査した結果、仲の良い人々よりも傷の回復プロセスが遅かった。水膨れは実験のために真空ポンプを用いて被験者の腕にわざわざつけられた。

一般精神医学研究の12月号に発表された論文にはこう記されている。
「特に敵対的なふるまいを見せたカップルは、そうでないカップルの60パーセント程度しか回復しなかった」

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081133909812.html


うーむ、最近からだの調子が悪いと思ったらそういうことも有るのか…
これは結婚だけじゃないですよね、失恋すればそうなるってことだろうし、ストレスが与える体への影響は計り知れないものがあるってことですね。

このままじゃタメゾー○○○も治りが悪いって事か。
○○○はひみつ。
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

