2006/11/19

●猫が子犬を3匹出産!?

ブラジル南部にあるパッソフンドの町に住む18歳の女性が、「飼っている猫が3匹の子犬を生んだ」と主張している。このため、遺伝学者のアディル・パチェコ氏が金曜日、生まれた3匹の血液を採取し、犬か猫かを調べることになった。

「生まれたのは犬か猫か、調べるのは至って簡単です。採取した血液サンプルから78の染色体が見つかれば犬です。38の染色体なら猫です」とパチェコ氏は説明する。

しかしパチェコ氏は、生まれてきた3匹の特徴が犬に酷似しているため、一見したところでは猫だとは思えないと見解を述べている。
ソーザさんを含め彼女の夫や近隣住民は、隣家が飼っている雑種犬が父親ではないかと考えている。

excite画像あり

これは猫ですね。
続きを読む?
posted by tamezo at 13:42 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生物

2006/11/02

犬の名前で最多「コロ」、2番目「チビ」

11月1日は「ワン・ワン・ワン」で犬の日。この日にちなんで茨城県坂東市大崎のミュージアムパーク茨城県自然博物館(菅谷博館長)では、水戸、神栖、土浦、結城の4市で飼われている犬3466頭を対象に「犬の名前調査」を実施した。

多かった名前のベスト10は、1位コロ(80頭)▽2位チビ(79頭)▽3位モモ(71頭)▽4位ラッキー(65頭)▽5位ラブ(51頭)▽6位レオ(46頭)▽7位チョコ、ナナ(ともに45頭)▽9位ジョン(44頭)▽10位シロ、ハナ(ともに40頭)−の順だった。

「コロ」は雑種のオスに圧倒的に多く、「チビ」は中型犬に多かった。以前よく付けられた「ポチ」は28頭で16位だった。

iza!


チビって言う名前の犬に限って大きいって言う話は無しです。
続きを読む?
posted by tamezo at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生物

2006/10/23

パンダがボランティアの指噛み切る 人との攻防激化

中国の臥龍パンダ保護センターでボランティア活動の一環としてパンダにササをやっていた50歳の米国人女性がパンダに親指をかみ切られる事件が起きた。

センターには愛らしいパンダとの触れ合いを求め世界各国から年間約1200人のボランティアがやってくるが、こうした事故は異例という。9月には北京動物園で酔った男がパンダにかみ付く事件も発生し、人とパンダの攻防が激化している。

iza


パンダを嘗めてはいけません。
続きを読む?
posted by tamezo at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/10/19

失踪した犬、2200km離れた場所で見つかる

米カリフォルニア州で失踪した犬が2200キロ離れたテキサス州で見つかった。

この犬はコービーという名前の白い小型犬。カリフォルニア州ベルフラワーで先月失踪したが、テキサス州デントンで発見され、12日に飼い主のミッシェル・オンティベロスさんら家族と再会した。

オンティベロスさんはコービーがまさかテキサス州で見つかるとは思っておらず、連絡を受けて驚いたとのことだ。

ベルフラワーからデントンまでの距離は2200キロ以上。間にはロッキー山脈がそびえている。

国際時事新聞


普通に考えればトラックの荷台にでも乗り込んでしまったと考えるのが妥当ですね。


続きを読む?
posted by tamezo at 00:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生物

2006/09/26

カモのタマゴから魚3匹:生物学者が謎解きへの協力求む

マンチェスター大学の生物学者が、タマゴの中から3匹の魚が出てきた謎の回答を求めている。同大学のグループがフレンチアルプスへ調査旅行をした際、小さな池の中にカモのタマゴを見つけた。中で何か動いていることに気づき殻を割ったところ、3匹の生きた魚(ヒメハヤ)が入っていた。

同グループは他の専門家に協力を求めたが、専門家の知識をあわせても「困惑している」と認めざるをえないという。

コッブ博士と、共同研究者でマンチェスター博物館の研究員でもあるヘンリー・マッギーさんはニュー・サイエンティスト誌に報告を載せ、読者が謎解きに協力してくれることを期待している

Tokyo Fuku-blog

卵の中から魚が出てきた?
続きを読む?
posted by tamezo at 22:25 | Comment(5) | TrackBack(0) | 生物

2006/09/10

目の中から長さ10cmの寄生虫

ベトナム・ニンビン省に住む56歳の男性が目の痛みを訴えてハノイの眼科病院で診察を受けたところ、目の中から長さ10cmの寄生虫が発見された。

病院の医師によるとこれは極めて珍しい症例だが、生レバーなどの生ものを頻繁に口にする人は目に寄生虫が発生するリスクが高くなるという。

VIET.JO

エンヤ婆の最期を思い出した

続きを読む?
posted by tamezo at 14:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生物

2006/09/06

羊を丸飲みのニシキヘビ、動けなくなり御用

マレーシアの首都クアラルンプールから東に約200キロ離れた村で5日、羊を丸飲みした大きなニシキヘビが路上に現れた。

 現地紙によると、体長6メートルのこのヘビは、お腹が膨らみ過ぎて動けなくなっており、消防隊員らによって簡単に捕獲されたという。

excite


ヘビって言えば、あれですよ。
続きを読む?
posted by tamezo at 23:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生物

2006/08/07

はさみが3つあるカニ見つかる 英国

カニは英国南西部のコーンウォールで、漁師のジェフ・ブラウンさんによって捕獲された。体長は20センチほどで、左のはさみは1つだが右のはさみが2つある。

「クローデット」と名付けられたこのカニは近くの水族館で展示される予定。水族館の関係者によるとクローデットは突然変異で、クローデットのようにはさみが3つあるカニは非常に珍しいという。

国際時事新聞

BBC画像あり

画像を見て「ああ、なるほど」って感じました。
続きを読む?
posted by tamezo at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/07/05

カミツキガメの次はイグアナ 団地のベランダに!

愛知県豊明市二村台の豊明団地内の集合住宅4階で、ベランダの手すりにイグアナがいるのを住人の主婦(52)が発見し、通報で駆けつけた愛知署員が捕獲した。
 イグアナは体長約110センチで、黒と緑のしま模様。種類はグリーンイグアナとみられ、同署はペットとして飼っていたものが逃げ出したか捨てられたとみて、飼い主を捜している。

iza

カミツキガメの次はイグアナっすか。

続きを読む?
posted by tamezo at 22:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生物

2006/06/17

「肉食魚」情報でボート貸し出し中止

北九州市若松区の響灘緑地(グリーンパーク)にある頓田(とんだ)貯水池で、北米原産の肉食の淡水魚「アリゲーターガー」とみられる魚が目撃され、市都市整備公社は13日からサイクルボートの貸し出しを休止した。

山口県下関市の水族館「海響館」の和田政士・魚類展示課長によると、アリゲーターガーは成長すると体長3メートルになることもある。水鳥を襲って食べるなど獰猛(どうもう)さで知られ、歯も鋭いという。

池を管理する市水道局によると、魚は5月中旬、池の中央付近で目撃された。公社はボートから水面に手を出せないようカバーをかけるなどして安全を確認したうえで、貸し出しを再開する。

asahi.com


おおお!?


続きを読む?
posted by tamezo at 00:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生物

2006/05/18

来園者の前でクマがサルを食い殺す

オランダのBeekse Bergenサファリパークでクマがサルを殺してバリバリと喰いはじめ、来園者を恐怖のどん底におとしいれた。

来園者の証言によると、最初ナマケグマが何匹かで1匹のマカクザルを追いかけ始め、木組みの上に追いつめた。飼育係のクマの気をそらそうとする試みもむなしく、1匹のクマが木組を揺らしてサルを追い出そうとした。

次にクマは木組を上ってサルをつかみ、叩き殺してすみかに持ち帰り皆で喰い始めたという。

Tokyo Fuku-blog

うーん、オチ的には野生の部分が残っていたって事に成ってるけど、どうも微妙な話ですね。

続きを読む?
posted by tamezo at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生物

2006/05/15

74歳のおばあちゃん、ホースでワニと戦い勝利

体長5フィート(約1.5メートル)のワニに襲われた74歳のおばあちゃんが、ホース片手にワニと格闘して勝利した。

その日、コニー・ギットルズさん(74)が裏庭の花に水やりをしていたところ、突然何かが足に噛み付いたという。「最初はヘビだと思ったわ。でもよく見てみたら、ワニだったの」と彼女は語る。

AZOZ

ついこの前ジョギング中にワニに襲われて人が死んだと言うニュースが流れたばかりだったけど、今度は逆に撃退、しかも追い払ったのはおばあちゃん。

中々やりますね。

でも有る意味これは当たり前と言えば当たり前です、ワニに遭遇して出る結果は死ぬか生きるかの二つに一つですからね。

続きを読む?
posted by tamezo at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/05/07

82歳女性がニホンカモシカと10時間も格闘

岩手県北上市の県立病院から5日朝、同市の女性が国の特別天然記念物ニホンカモシカに襲われたと北上署に通報があった。同市口内町の無職小野寺京さん(82)で、左ひざや両腕に1週間のけがを負った。

 同署によると、小野寺さんは4日午後4時ごろ、自宅の庭につないでいた愛犬を家の中に入れようとした際、ニホンカモシカの突進を受けて角をつかみ、約10時間後の5日午前2時すぎ、カモシカが弱ったすきに手を離して家の中に逃げ込んだという。庭から縁側に逃げ、縁側に半ば腰掛ける形で、角を握り続けていたらしい。

 小野寺さんは6日午後、入院先の病院で取材に応じ「角を放したら犬が襲われるかと思った」と話した。長男(46)と2人暮らしだが、当時長男は留守だった。

asahi.com

これは賞賛するしかないですね、この女性が凶暴なニホンカモシカの弱点を知っていたのかはわかりませんが、一番効果的かつ理想的な判断をとったことは間違いありません。

絶滅したとされるニホンオオカミの居なくなった原因がニホンカモシカによる捕食と言うのは研究家の間で実しやかに囁かれてますが、それほど凶暴な生き物と女性が格闘して無事だったケースは殆どないんです。

しかしニホンカモシカは研究では角をつかまれると力が出ないと言う、まるでサイヤ人のような特徴を持ってます。その特徴を知っているかどうかでニホンカモシカと対峙した時の生存率がグンと変わってきます。


先月も同じような事件が赤道直下のギニアでおこってます、この場合正確にはニホンカモシカではないんですが、同種として扱われるギニアニホンカモシカの弱点を乳幼児が握り締めて12日間生き延びたと言う報告がなされてます。

また去年カナダニホンカモシカが大発生した時、地元のハンターたちが取った行動がやはり角を握り締めて捕獲すると言う、非常に危険な捕獲劇があったらしいです。
しかしこの場合は大分被害が出たようです。当然と言えば当然、カナダニホンカモシカの弱点は耳ですからね。
皆さんもニホンカモシカと遭遇した時は気をつけてください。


因みにこのタメゾーの弱点はチンコ。
握り締められたら、力が出ずに何かが出ます。
posted by tamezo at 19:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/04/30

チェーンソーに噛み付いたワニ、歯を数本失う

ワニを飼育していた檻に暴風雨で木が倒れ込んでしまったため、男性がチェーンソー片手に除去作業していたところ、なぜかこのワニは男性からチェーンソーを奪い取り、噛み付いて自分の歯を数本失ってしまった。

事件が発生したのはオーストラリア北部特別区にある居酒屋で、歯を失ったのはこの居酒屋で飼育されている「ブルータス」と名付けられた体長は約4.5メートルのワニだ。

居酒屋の共同経営者であるリンダ・フランシスさんによると、男性が倒木に登ってチェーンソーで除去作業をしていたところ、約20メートル離れたところにある池からワニが飛び出して男性に襲い掛かったという。

男性はチェーンソーを使ってワニをけん制したが、最終的にはワニにチェーンソーを奪われてしまった。地面に落ちたチェーンソーはまだ動いていたが、ワニはこれに噛み付き、自分の歯を数本失う結果になったという。

世界びっくりニュース

このタメゾーの友人で何れ病気で死んでしまうだろう、と言うほどチョコレートが大好きな人がいます。
体に悪いと言う限界を超えても食べたいものってのが人には有るんです。

実際その友人も虫歯だらけで、足の裏も虫歯じゃないかと言うほど酷い虫歯なんです。

ワニ。
爬虫類です。
爬虫類がチョコレートを好むかどうかは調べた事がないんですが、爬虫類は全体を通してチェーンソーが好きです。
オーストラリアで古代ワニの一種ジョンストンクロコダイルの集団の化石が発見されていますが、その化石の群れの中心にはチェーンソーを抱きかかえて死んでいるワニ姿が確認できます。

これは恐らくワニの群れのなかに、何かしらの事情でチェーンソーが入り込みそこでチェーンソーを奪い合う殺し合いがあったのであろうと推測できます。
最後に勝ち残った一匹も自らの命と引き換えにチェーンソーと戯れ息絶えて行った姿に自然の神秘と命の尊さを感じます。

はにわの動物園
はにわの動物園
posted with amazlet on 06.04.30
千賀 久
保育社 (1994/05)
売り上げランキング: 929,405

posted by tamezo at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/04/28

4人を死傷させたチンパンジー

アフリカ西部シエラレオネで、野生生物保護区からチンパンジーの群れが脱走し、地元のタクシー運転手を死亡させたほか、米建設会社従業員3人に重傷を負わせた事件で、武装した警察による捜索が続いている。

 首都フリータウン近郊にあるタクガマ・チンパンジー保護区で23日、30匹以上のチンパンジーが脱走し、オスのチンパンジーを中心に襲撃が行われたとみられ、現在もオス2匹を含む20匹以上が捕まっていないという。

yahoo

この逃げ出したチンパンジーたちが、どういう攻撃方法で人間を襲ったのか、
それが非常に気に成りますね。

動物だけに、力任せの本能と言いたい所ですが、普通に考えればチンパンジーは生粋の猿拳を使ったのだろうと、簡単に推測できます。

しかし、チンパンジーが戦ったのは人間。ましてや人間に成れたチンパンジーが猿拳を披露するでしょうか。恐らく答えはNOです。
ですが蛇拳や、蟷螂拳を使うとは到底思えません。
蟷螂拳なんて使ってきたら攻撃される前に笑い死にます。

今回脱走したチンパンジーたちが使った拳法は、恐らく形意拳の中でも幻と言われる拳法、人拳を使ったのではないかと・・・

これは人間の行動を拳法に応用した究極の形意拳で、中国拳法の中でも異例中の異例、インドが発祥地とされている物です。
このタメゾーも奥義の一部『飲む・打つ・買う』を教わりましたが未だに極める事が出来ません。
この三つを体得すれば確実に破滅を齎せるとか、齎されるとか言われてますが、果たして・・・
posted by tamezo at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/04/17

ロシアで「豚オリンピック」開催

モスクワで15日、年に一度の「豚オリンピック」が開幕し、何百人もが観戦に集まった。12匹の子ブタたちは「ピッグレース」「ピッグスイミング」「ピッグボール」の3種目を競った。

ゼッケン入りの服を着用したブタたちは競技場に運び込まれ、キーキーと唸った。競技結果は賭けの対象となっており、モスクワの人々は、ウクライナ出身のマイコラ、サウスアフリカ代表のネルソン、地元の人気選手であるロシア豚コスティクらに賭けた。

会員数100名というスポーツ豚連盟の副会長、アレクセイ・シャルシュコフ氏は、勝っても負けても参加選手たちには明るい未来が待っていると語った。

彼は「彼らはスポーツ養豚の新世代を生んでゆくのです。彼らが食べられることはありません」と約束した。
「世界中で知られている選手を食べてしまうわけがないでしょう」

excite
画像

ロシアで豚がこんな風に扱われてるとはまったく知りませんでした。
大体ロシアの豚は一般的には世界標準と同じく食料としての扱いがメインなんですが、KGBやスペツナズなどの諜報機関や軍は「戦闘用豚」簡単に言うと軍用豚の実戦配備をしていたと言われます。

特に冷戦時に暗躍した特殊豚部隊「レイザーバック」の恐ろしさは筆舌に値します。伝説によれば敵国の親子を拉致し娘に「お前の両親はどの豚だ?」と自分たちの中に紛れ込ませ、その中から親を選ばせ間違うと大変な事になるという恐ろしいゲームまでやったとか。そのほか飛空挺を真っ赤に染めて空を我が物顔にするとか、テレビ局のマスコットキャラになるとか・・・

豚、侮る無かれ。

千と千尋の神隠し (通常版)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002/07/19)
売り上げランキング: 2,023


紅の豚
紅の豚
posted with amazlet on 06.04.17
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2002/03/29)
売り上げランキング: 339


posted by tamezo at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/04/09

「巨大ウサギ」による被害が相次ぐ

英国北部にある小さな町で、「巨大ウサギ」が畑の農作物を食い荒らす被害が相次いで発生している。

人気アニメの映画版「Wallace & Gromit in the Curse of the Were-Rabbit(邦題:ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!)」の内容に似た事件が実際に起こっている。同映画は、年に一回開催される巨大野菜コンテストを目前に、畑の野菜を食い荒らす巨大ウサギが現れ、2人が退治しに行くという内容だ。

息子のジェフが経営する畑が巨大ウサギの被害に遭ったと話すジョアン・スミスさんは、「息子家族はウサギについて『モンスターだ。ほんとうに大きい……犬くらいはある』と言っています」とコメントした。

さらにスミスさんはロイターに対し、「全ての野菜を食い荒らしていくのです。息子は撃ち殺そうと探し回っていますが、狡猾なウサギらしく見つからないようです」と語った。

excite

このウサギ、確かに大きいんです(画像確認済み)、でも世界中で大騒ぎするにはちょっと小ぶりでした。
簡単に言うと【小さめな巨大ウサギ】です。
例えるならリトル松井と同じような感じですかね、それともLサイズのミニスカートでしょうか。
多分両方とも例えとして間違っ・・・ いや、出発地点の小さめな巨大ウサギが間違ってるのか。

まあ、名前はそれで良いんだけど、ウサギは昔から狡猾な生き物なんです、これぐらいの事は平気でやりますよ。
飼い主の仇を取るために背中に火傷を負わせたり、薬物を使って体に障害を与えようとしたり、言葉巧みに泥舟に載せたりと考えたら切が有りませんですよ。
そもそも名前のウサギってのだって「鵜」と「鷺」ですからね。名前も偽ってる非常に怪しい生き物なんすよ。

そんなわけでウサギに聞きたい、「お前の本当の名前は何だ?」
posted by tamezo at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/04/01

鉄のよろいを持つ巻き貝、初めて展示

よろいのような硫化鉄のうろこを持つ巻き貝「スケーリーフット」の採取と飼育実験に、日本の調査団が成功した。

この貝はインド洋深海底でしか生息が確認されていない。31日から神奈川県の新江ノ島水族館で世界で初めて標本展示される予定。

うろこは腹足部を覆い、硬さは人間の歯の倍程度。外敵から身を守っているとみている。

海洋研究開発機構を中心とした調査団が今年2月、海底2420メートルから約20個を採取し、船上で1週間以上飼育、観察した。

読売新聞

ずいぶん前にフェリクロームを体内に取り込む深海生物が居るという話を聞いた事が有るんだけど、これのことだったかな。
良く覚えてないや。

まぁ良いんだけど、生命の神秘って言う奴ですよね。
金属を体の一部として利用するなんてX−FILEに出てきそうな生き物ですよ。
このタメゾーなんて歯の一部しか金属が無いですからね。

あ、金玉は別ですよ。
お稲荷さんの中身は本当に金ですから。
お金に困った時売れば何とか成りますしね。
このまえも一つ売りに行きましたよ。

とりあえず今ぶら下がってるのは4個ありますから、今年は後2個は売れますね。
因みに女性にはヒミツなんですけど、世界中の男性の金玉は春先になると実をつけるんです。
このタメゾーは今年は5個でしたから大収穫ですわ。
posted by tamezo at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2006/02/02

【福岡】ニワトリが金の卵産む 

福岡県嘉穂町才田の田中耕治さん(45)の養鶏場で、ニワトリが「金の卵」=写真=を産んだ。鈍く輝く卵を採卵時に従業員が見つけた。

 親の代から続く養鶏場でも初めて。県農業総合試験場の担当者によると、卵が通常より長期間、子宮にあったため、殻につやを与えるたんぱく質や色素の分泌を多く受けたと考えられる。

全文

金色の卵でしょ、金の卵じゃないでしょ。
金が生まれるわけでも、金が生んだ訳でもないんだから…
まぁそんな重箱の隅を突付く様な事はさておき


この卵で卵丼を作ったりしたら商品名は




金玉丼?

なんか嫌だなぁ



ゆで卵なら

茹で金玉!



玉子焼きなら

金玉焼き!!!!


うはっ、めっちゃ痛そうで食いたくない!!!
posted by tamezo at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物

2005/12/10

この状況の打開策を

この状況の打開策を彼は持ってない。

うむむ、これはですねアメリカ中西部で良くある自然現象【キャトルミューティレイション】の名残ですね。
春先になると雲の切れ間から銀色に光る物体が現れてトラクタービーム光が射して動物たちをばらばらに解体する中に浮きあげると言うアレです。
しかしその現象もかなり珍しいものなんですが、この画像は宙に浮き上がる途中で助かった(?)とてつもなくレアな現象を捕らえた物だと思いますw
posted by tamezo at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生物
(・∀・)イイ・ランク blogR このブログを評価する

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

